パノラマ銀座の山行珍道中編2

今朝の体重は73.7㎏でした。ちょっと増え過ぎですネ。
今日の練習はPM6:40より5㎞ジョグ予定。気温27℃で80%で風無し、キロ5:10で走って5㎞が26:04でした。
大滝山を往復したことで獲得標高は1900m・・1日の獲得標高では自己新記録でしたし、蝶が岳・崩沢山・大滝山北峰・大滝山南峰の4座をピークハントできました。
1万円で4時間を買った甲斐がありました。(^^)
3時に蝶が岳ヒュッテに戻ってからヒュッテ北側の展望台から槍穂のパノラマを鑑賞して・・この日の山行は終了。
早速、生ビールをヒュッテ裏のテーブルで槍穂のパノラマを鑑賞しながら飲む。テーブルの向かいでウイスキーを飲んでる男性とお話しする。
5時の夕食まで談話室でスマホの充電をしながら展示されている写真を見ていると男性1人と女性3人のパーティもその写真に興味を持って言葉を交わして・・一緒にお話しするようになる。
話していると・・私が裏の引き戸を開けられずにいて、椅子のザックをどけてもらってカレーを食べていたのを隣のテーブルで見ていたとのこと。(笑)
夕食後は裏に出て夕暮れまで槍穂のパノラマを眺めて、談話室に行くと・・同じパーティが飲みながら話しているので参加させてもらう。
翌朝の2日目は蝶が岳ヒュッテから常念岳を経て常念小屋に向かうパノラマ銀座の稜線縦走ですが、蝶槍と常念岳以外に2つのピーク・・つまりは4つのピークを越えるアップダウンの多いコースです。
受付時に尋ねると、蝶が岳ヒュッテの朝食は6時とのことでしたので・・6時までには出発したいので朝食をお弁当に変更してもらって、夕食後に受け取っていました。
日の出を見ながら歩こうと思って5時半に出発しました。
右手に雲海から昇る太陽、左手には雲海に浮かぶ槍穂に稜線の陰とモルゲンロートを見ながら歩きました。
6時10分に蝶槍というピークに到着。その影が北穂高岳下の雲海にくっきりと映っています。
ここで4人のパーティに追いついていましたが、その時は気が付かずにゆっくりとお弁当を食べて・・6時40分に再スタート。
2592ピークに7時半に到着、天空小庭という常念岳の手前のピークで4人パーティに追いついく。
この時にお互いに気が付いて言葉を交わすも合流はせず。休憩後に後を追う形になる。
女性を含むパーティなので追いつくだろうと思っていましたが、15㎏のザックを担いでいるせいかペースが落ちて追いつかず。
10時に常念岳山頂に到着。標準コースタイムが4時間半ですので、休憩込みで4時間半はまあまあ速かったようです。
常念岳山頂は写真撮影で渋滞していました。そこで4人パーティに追いついて、休憩後に合流させてもらう。
常念小屋と前常念岳の分岐まで一緒に行くも、分岐でデポするために準備で時間がかかるので先に行ってもらう。
デポしたので身軽になったのでしばらく歩くと追いついてご一緒させてもらうと、ガスの中雷鳥さんに出会えました。
11時40分に前常念岳山頂に到着。別れを惜しんでからパーティは三股登山口へ下山し、私は分岐まで戻って常念小屋へ向かう。
分岐へ戻る途中に登山道に2羽の雷鳥が現れて・・目の前で見ることが出来ました。
分岐でザックを回収して眼下の常念小屋に下るはずが・・ガスで常念小屋は見えず。脚に疲れもあり、ガレ場で慎重に下っていたのでペースがかなり落ちました。
常念小屋には14時10分前に到着。前常念岳からの標準コースタイムが1時間45分のところが2時間10分かかっていました。雷鳥さんの撮影に時間をかけ過ぎたのと、ペースが落ちたのが原因のようです。
14時までに食券を窓口に出せば昼食が食べられるとのことで、宿泊の受付を後回しにして牛丼と生ビールを注文。
テーブルで隣り合わせたご夫婦と話しながら飲み食いする。
常念岳山頂か前常念岳山頂でバーナーでお湯を沸かしてカップ麺を昼食にしようと思っていましたが、食べそびれてしまいました。せっかく担いできたバーナーとカップ麺と1Lの水はただの負荷になってしまいました。
食後に宿泊受け付けをする。常念小屋では朝食をお弁当に替えて提供はしていないので、朝の出発時間と朝食時間が合わない可能性があり・・1泊夕食のみで予約していましたが、朝食は第二陣の5時40分でとのことで1泊2食に変更してもらう。
この日に前常念岳にも行ったので、3日目は標準コースタイムが3時間20分の一の沢への下山のみで朝食を食べてから出発でも良いとの判断でした。
受付後に部屋に入ると・・6畳間に男性が5人。本当に1人に布団1枚分のスペースしかありません。ついたても半透明でしたし、隣と向かいの男性がガタイの大きな男性で、私も背が高いので・・脚を延ばすと足が当たる。(>_<)
しかも、誰だかが部屋でエアサロンパスを使って・・部屋には居られない。
食堂で生ビールと枝豆、西向きの窓から槍ヶ岳方向を眺めるもガスでよく見えず。
第二陣の夕食6時の前の5時半に雨が上がって、ガスも晴れたので多くの人が小屋前の常念乗越まで出て景色を見て写真を撮ってました。
夕食6時からの夕食前に2杯の生ビールを飲んでましたので、ウイスキーの小瓶を買って水割りを楽しみ、外に出て冷えた後にはホットウイスキーを楽しみました。
夕食後に談話スペースで残りの水割りを楽しもうと思っていると、テーブルを囲む6人の男女が東京マラソンの話をしているのが聞こえる。テーブルの端に座って話を聞きながら・・タイミングを見て話に入りました。東京マラソンの抽選についての都市伝説から・・山の話に戻り、徳島の剣山の話になり、その近くのかずら橋の話になり、高所恐怖症の女性が渡れなかったことなどで話が大盛り上がりで、ワインを頂いたりして8時まで話し続けました。
8時半が消灯で、すでにウイスキーとワインで出来上がっていた私はすぐ寝ました。向かいの男性は気を使ってくれて、脚を曲て寝ていました。
今日も長くなりましたので続きはまた明日にでも。