パノラマ銀座の山行珍道中編3

今朝の体重は72.9㎏でした。
今日の練習はPM6時半より5㎞ジョグ予定。気温28℃で90%で風無し、KさんとS神さんが歩いていたので1.5㎞ほど歩きながらお話し。その後は単独で4㎞走ったところでH中さんが追いつかれてシャベラン2.3㎞で6.3㎞が35:53でした。
話は少し戻って、蝶が岳ヒュッテでの4人パーティとのお話の時に、私が朝のタクシーの予約が取れなかった事と下山後のタクシーが予約できるか不安な事を話すと、「常念小屋ではタクシーの予約を受け付けており、必ず取れる。」と教えていただいていました。
それでも不安な私は常念小屋の宿泊受け付け直後にタクシーの予約を申し込みました。小屋の人は「明日の朝でも大丈夫ですよ。」っておっしゃいましたが、私としては前常念岳に行けた時点から最終日の下山計画を考えながら常念小屋に向かっていたので・・すぐに申し込みました。
5時40分に朝食で、下山の標準コースタイムが3時間20分で、下山後の温泉施設のオープンが10時で、食堂のオープンが11時なので・・6時半に下山開始で、休憩30分として、10時20分に一の沢のタクシー乗り場に予約申し込みをしました。
申し込み手数料が100円とのことでした・・このお金と、常念小屋とタクシー会社の信頼関係で必ず予約が取れるのでしょうネ。
3週間後も同じように常念小屋から下山する予定なので、必ずタクシーが予約できるのは安心ですね。
朝は4時前に目が覚めて、小屋前の常念乗越まで外スリッパで星を見に出ました。星は綺麗に見えましたが、外スリッパでは滑るし、小岩がゴロゴロしているので危なかったです。横着せずに登山靴で行くべきでした。
小屋に戻って、持参のインスタントコーヒーに小屋の談話スペースにあるポットのお湯でモーニングコーヒーで温まる。
前夜の6人の中の1人と再会し、お話し・・下山後のタクシー予約や温泉について。5時40分からの朝食でも斜め向かいの席になってお話しながら食べる。
同じ6時半ぐらいに下山予定とのことでしたが、「自信が無いのでタクシーの予約は11時半にした。」とのこと。
蝶食後はトイレを済ませて、出発しようかと思っていたらサングラスが見当たらず・・ザックのポケットや中を全てチェックしましたが見つからず。
結局はウエストベルトのポケットに入れていました。
これで少し手間取って、スタートが6時35分と・・5分遅れました。
下りですので息が上がることはないのですが、小岩が多い道で・・転ばないように慎重に進む。
YAMAPの地図に注意喚起のフィールドメモに書いていた切り株に頭をぶつけ、滑ると報告があった場所で滑って転んでしまいました・・注意喚起の報告には目を通していたのにね~。(>_<)
5分ぐらいの休憩が3回に、下りなのですれ違いでの待ち時間などありましたが、タクシー乗り場のある登山口に9時半に到着。標準コースタイムが3時間20分のところはこの先の駐車場のまちがいで、コースタイムは3時間5分のところを2時間55分で降りてきたようです。
タクシーの予約の50分も前ですので、タクシー乗り場には10時の予約の2台が止まってましたが・・私のはまだ来ていません。
登山口の相談所のベンチにザックを置いて、案内員さんとお話ししていると・・11時半にタクシーを予約していた朝に再会した方がひょっこりと現れました。ベンチで登山靴を仕舞ったり、温泉後の着替えをザックの底から取り出しやすい場所に移したり・・荷物の整理をしながらお話し。同じ温泉施設に向かうのは話していたので、10時20分の私の便に相乗りを提案しました。
11時半まで約2時間もありますし、行く先も同じで昨夜から気心は知れた私の便が1時間以上早く乗れますのでネ。
あちらも渡りに船で私の提案を受け入れました。「半分払いますので・・」とおっしゃいましたので、「約半分でいいですよ~。」って答えました。
10時前に一組が下山してきて、1台が行く。10時予約のもう一組が来ないうちに10時過ぎに私の便が来る。私の便は遅れている10時予約の方に回して、私たちは待機していた10時の便に乗る。
10時20分の予定が10時過ぎに出発、温泉施設には10時25分ぐらいに到着。料金は4560円でしたので、「2000円でいいですよ~。」「(元々は1人で全額払うところを)楽しくお話しできて2000円ももらえて・・儲かっちゃったな~。」って言いました。
温泉で3日ぶりに汗を流して、露天風呂などでリフレッシュして10時50分ぐらいには上がる。11時から食事が出来るので、それまでに次の足を確認しようと受付の方に聞く。駅までバスが通っているそうなので時刻を聞くも・・初めての土地で土地勘が無くて、どの路線かもなかなかわからない。受け付けの方も親切には教えてくれない。
結局はバスは穂高駅に行くようで。そこから豊科駅のホテルに忘れ物を取りに途中下車すると・・ローカル線だから30分~1時間は待ち時間がかかるので、タクシーで豊科駅に向かうことにする。
受付にタクシーを頼もうとすると・・ナンバーは3社そこに表示してあるので、自分でかけてくださいとのこと。
上から順に11時半にしゃくなげの湯で予約しようとするも・・1社目はおくれるかも、2社目は空きが居ない、3社目で予約が取れました。
11時5分ごろ生ビールとカツカレーを注文。ビールはスグですが11時10分ぐらいにカツカレーが出て、ちょっと急ぎ気味でたべる。
11時25分にタクシーに乗る。豊科駅にむかってもらって、車中から忘れ物をしたホテルに電話・・2日前に大滝山から電話しておいたのでスグに話が通ると思っていたら引き継いでないとのこと。
忘れ物の件・・分かり次第折り返しでんわするとのこと。
すぐに受け取れるならタクシーでホテルに乗り付けて、忘れ物を受け取って、駅までタクシーのつもりでしたが、11時45分に豊科駅に着きました。
駅にザックを置いて、徒歩3分のホテルに歩いて向かう途中に電話・・ありましたとのこと。2分後に忘れ物を受け取って、12時12分の電車に予定通り乗れました。
色々と予定外のこともありましたが、最後は予定通りに帰宅出来ました。(^^)
次はもう2週間後になりますが、10月12日~15日に常念山脈の残りの燕岳~横通岳~常念乗越の表銀座の稜線を歩く予定です。
今回の経験を生かして・・万全で臨みたいですネ~。
長々と書きましたが、次回もお楽しみに。(^^)