30km走と宵の明星

今朝の体重は前日比0.7㎏増の69.6㎏でした。
今日の練習は半ドンで仕事を終えてから、明日の長男の受験付き添いの神戸行の切符を買ってから、明るいうちにロードで30㎞走をする予定でした。
しかし、最寄り駅の”みどりの券売機”に行くと・・時間がかかる先客がいて、30分以上待ちました。通話しながら切符が買える券売機で、JRの女性職員さんが甲高い声で対応していたのですが、確認やお勧めが多くて・・なかなか発券まで行かないので内心ではイライラしていました。(笑)
私は3分ぐらいで新神戸までの往復の乗車券と特急券を発券して帰宅しましたが、妻に犬の散歩を頼まれて・・日没前に30㎞走終えられない状況。
ロードはあきらめて、いつもの公園内周回コースを走ることにして寝室で休んで、PM5時より30㎞走予定。
気温11度で70%でキロ4:30で入って20㎞まではキロ4:35前後で走るも、以降はキロ4:40前後にペースダウンして30㎞が2'17:49でした。
5㎞Lap22:42、22:51、22:45、22:45、23:21、23:25 2日前のペース走崩れが刺激になったのか・・まあまあ良いペースで走れました。(^^)
5時に走り出した時にちょうど日没し、その30分後に残照の赤い西の空に金星が見えるようになり、その10分後にすぐ近くに木星が見えるようになりました。現在の金星はマイナス4等星で西の空が暗くなるにつれて輝きを増し、6時20分位に西に沈む直前は赤く輝いて・・とても綺麗でした。