横浜マラソン珍道中編

今朝の体重は前日比0.6㎏増の70.6㎏でした。少しウェイトコントロールしないといけませんね。
横浜マラソン珍道中編書きます。
先週の人生初の群馬観光を楽しんだことで・・妻の不評を交わすためにも前日の土曜日は半ドンながら仕事をして、14時24分岩国空港発の飛行機で横浜に向かいました。
ラソン遠征での飛行機の利用は5度目でしたが、時間が確定しないマラソンを含むマラソン遠征では飛行機はおろか・・新幹線でも指定席も使いたくない私です。
2016年10月のちばアクアラインマラソンでは今回より1時間半遅い10時スタートで、16時50分の羽田発の飛行機を予約しており、3時間38分でフィニッシュするも・・タクシー乗り場にタクシーは居らずに14時5分に木更津駅発の羽田行きのバスに乗れず、次発の15時半のバスは遅れて来ず。定刻でバスに乗っても飛行機の出発40分前に到着の予定が・・定刻より遅れて、道も渋滞している。15分遅れてもバスが来ないことで諦めてタクシーに飛び乗って、出発7分前に第二ターミナルビルに着く。タクシー降車場から保安検査場までフルマラソン直後にもかかわらず走りました。(笑)
ギリギリ間に合ったのですが、それ以降は路線バスは・・特にマラソン当日は当てにはできないと肝に刻みました。
その次の宮崎の青島太平洋マラソンでも宮崎空港から前日受付に向かう路線バスが定刻に来ず、来ても満員で乗れないとのことで・・乗合でタクシーで受付会場に向かいました。
今回は羽田からは京急で横浜、横浜からみなとみらい駅みなとみらい線の電車移動ですので安心はしていましたが、乗り遅れないことを第一義に行動しました。
土曜日は午前中はしっかり仕事をして、12時に車で岩国空港に出発、途中のスーパーでおにぎりやいなり寿司やカップ麺を朝食用に調達し、13時に空港に着く。約1時間半を待って14時25分に飛行機に乗り込む。
300人乗りのB767主翼後方の33A席で窓からの景色を楽しみながら羽田に15時45分に到着。

受付を済ませて、エキスポを一回り・・肺年齢測定を並んで受けて、マイナス9歳の45歳との結果。(^^)
パシフィコ横浜から桜木町駅に向かうと、観覧車や帆船日本丸ランドマークタワーの側を通り・・自撮り。桜木町駅で食堂街を通過していると気になる洋食屋さんがあって、夕食にオムライス&メンチカツセットを食べる。
桜木町駅からブルーライン伊勢佐木長者町駅で、すぐそばのワシントンホテルにチェックイン。
ナンバーカード取り付けなどのウエアーの準備をして、シャワーを浴びて、1階のローソンでコーヒーとポカリを買って、ベッドに入る。
5時半起床予定が、今回はなかなか寝付けずに・・おっさんずラブin the skyを見て、寝付いたのは12時過ぎてしまいました。
11時58分にフィニッシュし、元ランニングスクール+Qのブログ仲間のかとちゃんぺさんと話しながらパシフィコ横浜まで歩き、荷物受け取り、着替えて、無料のボディケアのアロママッサージを捜すも見つからず。諦めて、ネットでチェックしていた横浜駅東口のスカイビル14Fのスカイスパに向かう。
岩国空港からの運転があるので風呂上がりのビールは飲めませんが、飛行機のような隣が近い可能性のある乗り物に乗るので汗や臭いは落としておきたかったのです。
13時9分に入館し、1時間のスピードコースが1450円でしたが、13時34分には退館・・ゆっくりしたつもりが25分でした。鳥取では急いでいましたが温泉が15分でしたし・・基本的に烏の行水なんです。
京急横浜駅から13時48分発の羽田ターミナル駅行に乗る前にホームで崎陽軒シウマイ弁当を買い、電車に乗ってFBやラインに投稿していると羽田ターミナル駅に着き、14時50分には保安検査場を通過して待合ロビーに着きました。
出発2時間前に着くとは・・乗り遅れを恐れて”羹に懲りて膾を吹く”状態ですネ。シウマイ弁当を食べながら15時からの即位パレードの生中継を見ながらウトウトして、続くTVドラマのグランメゾン東京ダイジェストも見て時間をつぶしました。
飛行機は定刻通りに16時50分発の18時20分着で、途中のスーパーで晩酌のつまみを買って19時50分には帰宅できました。
今回は余裕をもって行動したので、飛行機の待ち時間が長くかったけど、2週続けて新幹線よりは変化があって良かった。
何より2週とも天気が良かったのがなによりです。
これでフルマラソン49レース完走、26都道府県制覇です。