筋トレメニュー

今朝の体重は前日比0.5kg増の68.5kgでした。
今日の練習はPM7:40より10kmジョグ予定。気温20℃で少し涼しく感じる。キロ4:50前後で走り48:33でした。
一昨日に4週間ぶりの筋トレをしましたが、”ランニングの為の補助トレーニングとしての筋トレ”という位置づけなので1~2週間に1回程度で行っています。走り始めた頃はマッチョに憧れて週に2~3回の筋トレをしていましたが、筋肉が付き難い体質なのでマッチョは諦めてランナーになったのです。
筋トレのメニューは・・
1、血圧測定
2、エアロバイクによるウオームアップ
3、ストレッチ
の後に各マシーンへ

マシーン名 標的筋 運動回数 類似運動
1 レッグプレス 大腿四頭筋・ハム・ヒ腹筋 (浅くレッグプレス30回+カーフレイズ30回)×3 負荷付きスクワット
2 シーティドチェストプレス 大胸筋・上腕三頭筋 浅く30回×2 腕立て伏せ
3 インサイ 内転筋・薄筋 30回×3 クッション股挟み
4 ロータリーラット 広背筋・上腕二頭筋 10回×3 けんすい
5 アブダクター 外転筋・中臀筋 30回×3
6 ロータリートルソ 内・外腹斜筋・腹横筋群 15回×2を左右 バーベルツイスト
7 レッグカール ハム 30回×2
8 アブドミナル(AB) 腹直筋・腸腰筋 30回×2 腹筋
9 バック 脊柱起立筋・臀筋群 40回 背筋
10 ショルダープレス 三角筋上腕三頭筋 浅く40回×3 バーベル刺し挙げ
11 ローイング 広背筋・大円筋・上腕二頭筋 10回×3 ボート漕ぎ

1、3、5、7、が脚を2、4、10、11、が上半身を、6、8,9、が体幹を鍛えるトレーニングです。
混み合っていなければ、この番号順にやります。大きく疲労し難い筋肉から始め、脚と上半身を交互に進めます。
負荷は大きめですが、動きは浅く速い・・筋肥大にはユックリと大きく動かす方がイイのですが・・しんどいので浅くやります。根性無しですね~。(笑)だからマッチョにならないのでしょう。ランナー向きの筋トレとしては、”浅く速く”はバネの強化にもなり好都合なんですケドね。
最後にクールダウンでストレッチをして・・おおよそ60分かかりますね。