ナイキズームフライ3で30㎞走・・2回目

今朝の体重は前日比0.5㎏増の70.3㎏でした。
今日の練習は半ドンで仕事を終えて、寝室で一休みしてから、PM2時半からR188を北東に15㎞往復コースで30㎞走予定。
気温9℃で55%で風はなく、ナイキズームフライ3で走る。
入りはキロ4:40で6㎞まで、それ以降はキロ4:50前後で、ラスト3㎞はキロ5分に落ちるも2'24:52でした。
前回は少しだけミッドフット着地を心がけましたが、ほぼいつものフォームで走りましたが、今日は21㎞までは爪先着地を心がけて走りました。
21㎞過ぎてからはふくらはぎが辛くなって、かかとを浮かせるような爪先着地が出来なくなったので、かかとは着くが前傾してミッドから爪先着地を心がけて走りました。
前回は12年ぶりに左の腸脛靭帯炎で膝の外側が痛くなりましたが、今回は膝は大丈夫です。ふくらはぎが張っているようです。
ズームフライ3でトータル70㎞走りましたが、かかとの外側のアウトソールが擦り切れて危険水域です。私の通常の判断ではこのシューズは100㎞で限界となります。ミズノウエーブライダーは500㎞は使えますが、ズームフライ3はかかとのアウトソールは薄いのですが、フォアフット部のアウトソールは厚いので、もっと爪先着地を心がけて10㎞走で使えば・・もう少し使えるかもしれません。カーボンの反発力はまだまだあるので、使ったことがありませんが・・シューグーで修理ということも考えています。
報道では”ナイキヴェイパーフライが使用禁止になる可能性”が伝えられています。競技会などの公認記録は認められなくなるかもしれませんが、非登録の市民ランナーが使うのを禁止することは出来ないと思います。
公認記録からの排除もナイキの独占が問題で、皆が公平に使えるのであれば・・道具の進歩は止められないので、認められるようになるのではないでしょうカネ~。