下関海響マラソン珍道中編

今朝の体重は前日比0.1kg増の67.6kgでした。
今日の練習はPM7:30より10kmジョグ予定。気温16℃で90%でキロ5分で10kmが48:49で汗ダクになりました。
下関は地元で近いのですが・・海響マラソン珍道中編編を書きます。
前日の11月3日が文化の日でお休みなので・・出発日に荷物をまとめる。
近いので朝寝して余裕をこいていたら・・意外とあるべきビニール袋が無かったりで時間をくうが、ほぼ予定通りの13時20分に出発。
妻が下関での買い物をして、帰りの運転手をしてくれるとのことで軽自動車で下道を走って16時過ぎに到着し、会場から約2kmの唐戸のホテルにチェックイン。
一休みして唐戸に夕食を食べに出る。唐戸市場に行ったことがないと言う妻を連れてカモンワーフや唐戸市場をぐるっと歩くと・・「やっぱり来たことがある。」とのこと。昔、子供たちを海響館に連れて来た時に寄ったハズで・・妻の思い込みでした。(笑)
近くの食堂で、私はくじらフライ定食、妻はふぐ刺し丼とふぐ天・ふぐフライの定食を食べました。
コンビニに寄って、夜食と私の朝食(妻の朝食はホテルで出る)を買ってからホテルに戻る。
ちょっと狭いセミダブルのベッドで私は早々と横になりTVを見ながら夜食をむしゃむしゃ。妻もむしゃむしゃで夜食が足りなくなって妻がコンビニに買い出し。道に迷わないか心配でしたが・・無事に戻ってきました。
眠る為に妻にしゃべらないように言ってベッドの隅でTVを見ていると・・TVの手前で転がっていた妻が先に眠っていました。
私はなかなか寝付けずにいましたが12時過ぎに眠れました。
フィニッシュ後は無料配布の山口県酪のそよ風ヨーグルトを頂く。このブースには高校時代の同級生のO野くんがいつもいるので・・今年も少しお話しする。
Sブロック専用更衣室まで約200mを歩いて、高温を見越して用意したTシャツ+半パン+サンダルに着替えて、荷物は更衣室に置いて約500m西方の霧島湯に歩いて向かう。
霧島湯はこの日は12時から営業で12時半くらいに入り、風呂から上がると脱衣所に猫ひろしさんがTELしてました。話しかけようと思いましたが・・電話が長いのであきらめて出る。
1時に風呂を出ると並びに中華屋と焼き肉屋があって、中華屋の前にキリンの生ビールありますの看板が・・旧Qブログメンバーでの打ち上げが3時からの予定でしたが、待ちきれずに中華屋に入って生ビールを注文しました。
すぐに出たジョッキでグビリとやってから・・メニューをめくって餃子を注文。餃子が出るのに少し時間がかかって1杯目のビールは飲みほして、餃子が来てから2杯目を注文して写真を撮ってFBやラインに上げる。
実は貴重品預けが面倒なので余分な現金は持っておらず、打ち上げ会費4500円用の5千円札と銭湯代420円用の500円玉とバス代220円用に100円玉3枚と予備の1000円札1枚しか無かったので・・メニューの表示が税込み価格であることを確認して2杯目を頼んだのでした。(笑)
大会会場に戻ると完走直後の同級生F田さんにでくわして少し話す。無料のふぐ鍋を頂き、まだ1時半過ぎなので・・30分待ちと言われた無料マッサージを受けることにする。
マッサージを受けると2時半前で、Sブロック専用更衣室に戻って、Tシャツ・半パンを長ズボン・長袖に着替えて、北西に約150mの打ち上げ会場に向かう。
打ち上げはほぼ同世代の9人で楽しくランニング談義、飲み放題で料理もおいしくて楽しい時間を過ごせました。
5時過ぎにお開きになり、妻にお迎えの電話をすると・・約10㎞離れた新下関駅近くのショッピングモールに居るとのこと。
「どうやって迎えに行ったら良いの?」と聞かれたので、「とにかく下関駅に向かって・・以前に迎えに来てくれた時のコンビニに居る。」と言って、皆さんと下関駅方向に歩く。
コンビニでホットコーヒーでも飲みながら待とうと思っていたら・・10円しか持ってなかった。(笑)
「妻から何度もコンビニ(セブン)に着いたけど・・。」と電話がくるも「何店か聞いて。」と・・貴船店と聞き、あと4㎞ぐらいだからもうすぐだなと思ってから、次は久保店と聞いたことがない場所。妻と合流できたのは6時半を過ぎており・・10㎞を1時間半近くかかってしまいました。
妻が「焦らせるから道に迷った」と逆切れされてしまいました。こちらはすでに飲酒して運転できない状態なので、怒らせると厄介なので・・「1時間半あれば(120㎞東方の)自宅に着いてた。」と言いたいのを我慢しました。
妻は高速道路の運転が苦手で地図も読めないし・・「下道と高速どっちにするの?」と聞かれました。妻は下道で帰りたがっていましたが、往路は私が運転して3時間かかったので、妻では4時間はかかると思い・・高速道路で帰るよう指示しました。
60~80㎞/hの超安全速度で、ジャンクションの度に「どっちにいくの~?」でドキドキでしたが、それでも9時前には自宅に着いたので高速道路は正解でした。
帰宅後はFBでうっぷんをはらして飲みなおしたのでした。(^^)