高知龍馬マラソン珍道中編

今朝の体重は前日比0.1㎏増の68.7㎏でした。
今日の練習は、朝からの雨が上がって、PM7時より10㎞ジョグ予定。気温11℃で99%で、一昨日に北九州マラソンを3時間9分で走られたK峰さんがゆっくりと走っておられたので2㎞ほどシャベラン。その後は単独で10㎞が51:49でした。
高知龍馬マラソン珍道中編を書きます。f:id:kajikajiq:20190219213057j:plain
高知市山口県瀬戸内東部の当市からは直線で150㎞と・・地図上では近いのですが、瀬戸内海と険しい四国山地に阻まれて、岡山を回って400㎞以上かけて行くのが最短で、5時間前後かかります。
卒業した直後の平成元年に松山市に住んでいた時に車で行ったハズなのですが・・全く記憶に残っていません。
今シーズンはマラソン全県制覇の為に2年連続で出走している愛媛マラソンではなく、高知龍馬マラソンを走ることにしました。
エントリーは先着順で、問題なくエントリー。宿はヤフートラベルで毎日チェックして・・最終的に高知駅近くの大浴場有の宿が5000円で取れました。
宿はスタート会場に近くて、徒歩で会場入り出来るのが理想ですが・・1万円以上も高くなるので、次善の駅近くとしました。
前日は仕事を休みにはせずに・・2人のお客さんに対応して、AM10:03に出発。広島まで山陽本線で1時間20分、岡山までのぞみで50分、高知まで特急南風で2時間半、乗り継ぎの待ち時間もあって15時39分に高知駅に到着。
瀬戸大橋は平成23年の11月に徳島マラソンに行った時に渡りましたが、四国を縦断する土讃線は初めてで・・吉野川沿いの険しい景色は驚きました。あえていえば・・平成21年4月に長野マラソンに行った時の中央本線木曽川沿いの景色に近いように感じました。
高知駅に着いて、先ずは200mのホテルにチェックインして荷物を減らす。翌日の荷物預かりや大浴場の利用可能かを尋ねる。大浴場は15時から利用可能とのことでしたが、当日は14時13分発の特急南風で帰路に着きたかったので・・走った後にホテルに戻らずに済むように駅のコインロッカーを利用することにし、走った後のお風呂は・・フィニッシュ会場から1㎞の温泉に余裕があれば行き、歩く元気や時間が無いときはウエットティッシュ身体拭きで済ますことにする。

高知駅に戻って、コインロッカーとお土産屋と飲食店を確認・・駅となりに居酒屋が昼から営業していることを確認。(^^)
高知駅から路面電車で受付会場に向かうが、スタート会場へのアクセスも確認。路面電車高知市内を南北に走る線と東西に走る線があって、基本的には交点のはりまや橋停留所で乗り換えるようです。受付会場は高知駅から南に下ったはりまや橋近くの中央公園ですが、スタート会場ははりまや橋から西に折れる県庁前の1つ先の停留所なので・・乗り換えが必要なようでした。
受付会場でパンフ・預け袋・参加賞のTシャツなどを受け取り、金哲彦さん・瀬古さん・寛平ちゃんのトークショーを少しだけ聞いて、スタート会場の下見に向かう。東西に走る電車に乗って西に向かい、スタート場所の県庁前停留所の1つ先のグランド通停留所で降りる。
北に400mほど歩くと荷物預け場所の城西公園に着く。ブロック整列開始が8時で、ホテルからこの公園まで約30分と計算して、7時ぐらいにチェックアウトと予定する。
城西公園は文字通り高知城のすぐ西にあるので・・そのまま歩いて高知城に向かう。天守閣の前に着いたのが16時40分で、入城は締め切られてかなわず・・あと10分早ければ。(>_<)

高知城を東に降りて・・ひろめ市場に向かう。ひろめ市場はたくさんの飲食店が入っているフードコートのような観光スポットです。一回りしてから、帯屋町のアーケード通りを通って、PCでチェックしていた繁華街の廿代町(にじゅうだいちょう)の居酒屋に向かうが・・予約がいっぱいで入れず。ひろめ市場に戻って、カツオのたたき定食を食べる。前日は刺身などのなまものは食べないと決めていますが、高知に来てカツオのたたきは外せないので・・たたきは生ではないとの解釈(笑)で食べました。
かなり混んでいましたので、サバの焼き寿司とウツボの唐揚げを買って、ホテルに持ち帰って食べることにしてひろめ市場を出る。
路面電車はりまや橋で乗り換えて高知駅に戻り、駅のコンビニでパンやおにぎりやカップうどんを買い、ホテルに戻る。
大浴場に入って汗を流して、TVを見ながら焼きサバ押し寿司とウツボの唐揚げを食べ、ベッドに入ってTVを見る。

フィニッシュ後は足が痛くて1㎞離れた温泉まで歩く元気は無く、足を引きずるように荷物返却エリアで荷物を受け取り、おもてなし広場へ
歩いていくと第一生命の方に声をかけられて尾崎好美さんと記念撮影。お土産に龍馬大福を買って、高知農業高校生の軍鶏鍋と海洋高校生のツナ天のお接待を受け、着替える。着替えている途中にアンケートを頼まれて、ウエットティッシュ身体拭きで塩を吹いた身体を拭いて、少し冷えました。着替えてシャトルバス乗り場に向かう・・13時からシャトルバスが出るので、余裕で始発の13時に間に合うと思ってましたが、足が痛いのと意外と距離があったのとで13時5分の第二便に乗りました。

約30分で高知駅に着き、14時13分の電車まで約40分・・昨日に目をつけていた居酒屋に入って、生ビールとうつぼのタタキを注文。(^^)生ビールをお替りしてお店を出るとコンビニで電車内で食べるパンとおにぎりとコーヒーを買って、コインロッカーからボストンバッグを取り出して、電車に乗り込む。
14時13分発の電車は連絡が良くて19時21分に当地駅に着きました。早く帰宅出来たので・・1週間ぶりの晩酌はゆっくりと飲めました。