サザンセト大島ロードレース詳細

今朝の体重は前日比0.3㎏増の67.8㎏でした。昨日はレース後に帰宅して・・けっこう食べましたのでネ~。
今日の練習はPM7:20より10kmジョグ予定。気温8℃で風無し、キロ4:50で入り・・やや上げて47:44でした。少し筋肉痛があってキツかったデス。

昨日のサザンセト大島ロードレースハーフマラソンの詳細を書きます。
当市から橋で繋がる周防大島で行われるサザンセト大島ロードレースは2・5・10kmとハーフマラソンが行われ、今回が35回目の老舗の大会です。県下一の高齢化地区ですが、アットホームな運営と応援で比較的フラットな風光明媚な海沿いのコースを活かした人気大会です。
当地から近いので、大会に参加するようになった2007年(H19年)シーズンから4回走っておりましたが、フルマラソンをメインに走り始めた2012年シーズンからは参加しておらず・・7年ぶりの参加になりました。
朝は6時に起床し、トイレと朝食を済ませて、天気予報をチェック。スタートは10時10分で、9時から0.3㎜/hの降水量が12時以降には1~2㎜/hと・・ギリギリ降られるか微妙。
7時に自宅を出発し、8時前に会場の駐車場に到着。すぐ近くの駐車場は埋まっており、ちょっと離れた駐車場に停めました。
8時の受付開始で5分前に受付に並び、ナンバーカードとパンフと参加賞Tシャツを受け取り、その裏の体育館内にシートを敷いて基地を作る。すぐにナンバーカードをウエアーに取り付ける・・ハーフなのでパンダではなく、マジめなランシャツ・ランパンスタイル。
ほどなく動好会の仲間と合流すると・・そのそばにQブログからのラン友K内さんが偶然にも居られて、声をかけてもらいました。
開会式が体育館内で9時~9時20分で行われ、スタート地点の陸上競技場に出てウオーミングアップしていると・・ゲストランナーの中村優さんが9時40分の2㎞の部に備えておられ、ランナーと写真を撮ったりしていました。残念なことに、スタートに備えていた私はスマホを体育館に置いてきたので・・せっかくのチャンスに写真が撮れませんでした。(>_<)
2㎞の部が20分の制限時間を越えて、10時4分に整列開始。
着ていたウインドブレ-カーとジャージをビニール袋に入れて、スタート地点近くの台の下に置く。1時間20~30分目標のBブロックに整列し、スタートを待つ。GPSウオッチがなかなか準備完了にならずに焦り、汗拭きのハンドタオルを忘れたことに気が付く。
ハンドタオルはアームウオーマーで代用することにして、GPSもギリギリで準備完了となり・・いざスタート。

Lap表・・

1 2 3 4 5 5kmLap スプリット
1~5km 4:01 4:07 4:10 4:08 4:05 20:31
~10km 4:36 4:23 4:30 4:22 4:25 22:16 42:47
~15km 4:24 4:25 4:18 4:19 4:26 21:51 1′04:38
~20km 4:19 4:38 4:23 4:22 4:28 22:10 1′26:48
~Fin 4:20 0:43 5:03 1′31:51

キロ表示が有るか忘れていたのでGPSの1㎞自動ラップで計測したので、ラスト20㎞~フィニッシュが40秒以上かかっていますが、トラブルではありません。

スタートから5㎞過ぎまでは順調にキロ4:10を切って走っておりましたが、5.5㎞あたりの給水所のゆるい登りで動悸の予兆で苦しくなる。
レースなのでストップせずにペースを落として頑張るも苦しい。8㎞過ぎには落ち着くもキロ4:20には上げられず。
10.5㎞あたりで折り返し、やや追い風になる。ここまで予報では強風でしたが、強い風は感じず、雨もほとんど感じない。
折り返してしばらくして女性ランナーに抜かれるがついていくと・・若干調子が上がってキロ4:20を切るが、あと5㎞の地点にある登りでペースダウン。
このコースで唯一と言える登りを終えて、あと4㎞あたりから雨粒を感じるようになる。
ラスト100mは陸上競技場に入るのですが、競技場を回り込む間に1時間30分を過ぎる。
昔のフィニッシュは競技場に入ってからの1周でしたので、この回り込みは以前には無く・・すごく遠く感じました。
競技場に入ってのフィニッシュで、時計は1時間31分を回ったところで、ラストスパートしたものの・・3人に抜かれてしまいましたが、1時間31分51秒と31分台でフィニッシュ。
ちょうど10年前の自己ベストの1時間26分23秒より5分半遅い記録ですが、ほぼ予想通りのタイムでした。
動悸の予兆が無ければ・・1時間半切りワンチャンあったかもネ~。
大会後はM高史さんのストレッチ指導などあって、サイン20名のじゃんけんに負けて13時に帰路に就く。
帰路は海沿いの国道に車が集中して渋滞するのが常なので、山の方の農道(オレンジロード)を通って橋の左に出て、当市に戻って買い物をして、14時10分に帰宅できました。
近いしハーフだし・・早く帰れたので、別大マラソンの録画を見ながら・・早くから飲んでしまいました。(笑)