20㎞ビルドアップ走くずれ

今朝の体重は前日比0.4㎏増の67.9㎏でした。
今日の練習は半ドンで仕事を終えて、寝室で撮りためたTVドラマを見ながらゴロゴロして、PM5時より20㎞ビルドアップ走予定。
気温10℃で68%で風ありでキロ4:30で15㎞まで走りそこからキロ4:15に上げて5㎞の予定。
15㎞まで1'07:39で設定より9秒オーバーで、そこからペースを上げるも1.6㎞過ぎて動悸の予兆で・・2㎞で給水して、一旦落ち着かせてキロ4:30で再スタートして、ラスト1.1㎞をまた上げて20㎞が1'29:42でした。
最近の調子からすると・・ペースアップしてから5㎞は無理そうな気がしていましたので、走り始めてからは兎に角キロ4:30で15㎞走って、そこからいけるまで頑張るつもりでした。ペースアップしてからイイ感じで走っていて、「3㎞は行けるかな。」と思っていましたが、動悸の予兆で2㎞で一旦ストップしました。再開後はジョグで流そうかとも思いましたが、キロ4:30が楽に出るのでそのまま20㎞を目指して、ラストはまたペースアップしましたが・・調子が悪い中ではまあまあ頑張れたようです。