水星と金星を見ながら

今朝の体重は前日比1.3kg減の68.8kgでした。
昨日はラン友さんとの飲み会で走ってないのですが、一昨日に増えた分が戻った感じです。
今日の練習は半ドンで仕事を終えて昼寝をしてから、PM4:10より180分LSD予定。
気温10℃で風は無いが、少し寒く感じる。キロ7分設定で、最初の10kmは次女と走り、残りは単独で走る。
日没後の西の空に金星と水星を見ることが出来て気が紛れ26.3kmが3'00:13でした。
昨日、久しぶりに天文情報のページを開くと・・水星が最大東方離角(西の空で日没後に最も高く見える。)だそうで、
快晴の今日は見ることが出来るチャンスでした。日没してしばらくしてから金星が明るく見えましたが、水星は見つかりませんで・・低い空には多少の雲があって、水星は見つからないかと思ってました。金星が見えて20~30分後に暗くなって・・金星の右斜め情報にうっすらと星が見えました。水星は5~10分の間見えました。(^^)
www.nao.ac.jp