熊本城マラソン詳細

今朝の体重は69.6kgでした。
今日の練習は疲労抜きでPM7:20より5kmジョグ予定。
気温7℃で風は無し。次女と一緒に走るが筋疲労も有って入りがキロ6分40秒でした。徐々に上げて5kmが31:22でした。
熊本城マラソンの詳細を書きます。
年明けからの左ふくらはぎ痛や寒波襲来に練習も体重も仕上がらずに臨みました。
ランニングマガジンクリールの主要マラソン大会高低図一覧では細かい(10~20m)の高低差が6つの緩い感じの高低図でしたので、なんとか30kmまでは3時間10分ペースでしたが、仕上がってない脚は終わってしまい・・大失速&ラスト2kmの登りにやられました。
Lap表・・

1 2 3 4 5 5kmLap スプリット
1~5km 4:31 4:12 4:20 4:20 4:20 21:42
~10km 4:22 4:24 4:30 4:21 4:32 22:10 43:52
~15km 4:21 4:27 4:27 4:38 4:25 22:14 1′06:06
~20km 4:27 4:35 4:34 4:35 4:33 22:34 1′28:40
~25km 4:33 4:36 4:40 4:38 4:41 23:08 1′51:48
~30km 4:43 4:43 4:35 4:40 4:55 23:36 2′15:24
~35km 4:55 4:59 4:27 4:57 4:50 24:08 2′39:32
~40km 5:14 5:03 5:20 5:25 5:27 26:29 3′06:01
~Fin 5:43 5:32 1:22 12:37 3′18:32

熊本城マラソンは、9時スタートの熊日30kmレースと同日開催で9時2分にスタートです。サブスリー枠もあって・・最前列には並べないので、いつもとは違いブロック整列開始の時間の7時20分には並ばずに7時半にホテルをチェックアウトしてスタート会場に向かいました。
天気予報通りに風は無いものの放射冷却で‐2℃まで冷え込んでいるので・・ビルの陰はチョ~寒い。Aブロックを確認すると・・日が当たって暖かそうだったので、8時過ぎにはAブロックの最前列に並びました。それから10分後にはビルの頭に日が隠れて寒くなりました。サブスリー枠ブロックにも人が入り出し・・ひときわ小さなピンク色のTシャツの女性が現れました。松野明美さんでした。スタートセレモニーが行われる頃には再び日が当たって生き返る。

いざ号砲、30kmスタートから2分後にフルマラソンスタートの号砲。調子が上がらずに3時間30分目標の私はあせらずにスタートし、松野明美さんに追いついてご挨拶して追い抜くも、1km過ぎには3時間ペースランナーに早速追い抜かれる。ペースは気にはしていませんでしたが、3km過ぎの跨線橋のアップダウンを越えて、5kmまではキロ4:20で安定。
5kmを過ぎて、7kmで国道3号線の下をくぐってから10kmが最高点の熊本西大橋の登り下り・・帰路の32~34kmに当たるところを登りでmキロ4分半チョイにおさえる。
10kmを過ぎて、15km手前の跨線橋のアップダウンを過ぎた16kmまではキロ4分半以内で走るも・・そこから24kmまではキロ4:35前後に落ちる。細かい湾曲のある郊外のコースで、最短距離を走るように心がけるも、20km手前で松野明美さんの集団に追い抜かれる。中間点を1時間33分36秒で通過・・ここで初めて考える。3時間10分ペースに貯金は1分24秒で、3時間半ではなくシーズンベストで3時間15分を目指すように計画変更。(笑)
25kmを過ぎると熊本港線と言われる真っ直ぐな4車線道路を西に向かう。対向車線には折り返してきたランナーが30km地点を通過・・「約2km先に折り返し地点があるんだな~。」と素早く計算して直線道路を走るもキロ4:40を超える。
折り返しの手前で7人ぐらいの集団に追い抜かれ、その集団について行って・・キロ4分半に戻すも、ヤッパリついて行けずに、29km過ぎにはキロ4:50を超えるようになる。
30kmを過ぎて、32kmには熊本西大橋のアップダウンを越え、国道3号をくぐる登りまではキロ5分を超えずに4分台で頑張りました。
しかし、35km過ぎ・・脚が終わってしまいました。(>_<)
キロ5分を超えて、37km過ぎるとキロ5:20に失速。あと5kmの表示で2時間49分50秒くらい・・「キロ5分で行けたら(笑)3時間15分。」って計算するも「すでにキロ5分は苦しいし、ラスト2kmの登りはイヤだな~。3時間15分は無理、キロ6分なら3時間20分・・なんとか19分は切ってシーズンベストで。」と思いながら路面の悪い川沿いの遊歩道を走って、泰平橋を渡ってフィニッシュの熊本城へ向かう。
40kmを過ぎて登りに入ると脚が全く動かない・・ほぼ歩くかのペースだが、かろうじて歩かず走り続けて、ラスト2.195kmに12分37秒かかりましたが、なんとか登り切り、ラスト100mも無い所で右に曲がって・・やっとフィニッシュゲートが見えて、時計は3時間18分を超えていましたが、3時間18分32秒でフィニッシュ出来ました。(^^)
今回もパンダと子パンダにたくさんの応援がいただけました。35km過ぎてからは応援に応える余力が無かったのですが、それまでは出来るだけ手を振り、ハイタッチに応えました。
5シーズンぶりにシーズンベストが3時間11分を超えてしまいました。(>_<)
この冬は異常に寒かったのもありますが、色々な原因でモチベーションも上がらなかったのが大きいカナ~。
来季は気分一新して頑張ります。(^^)
パンダの被り物も少し黄ばんで・・犬や熊に間違えられることが多くなったので、新しいパンダを投入予定デス。来季まで時間が有りますので後頭部の穴あけなどの改造もゆっくり出来ます。