金沢マラソン詳細

昨日の金沢マラソンの詳細を書きます。
先ずはLap表・・

1 2 3 4 5 5kmLap スプリット
1~5km 4:44 4:33 4:41 4:43 4:53 23:34
~10km 4:43 4:35 5:21 4:54 4:55 24:28 48:02
~15km 4:41 4:47 4:45 4:47 4:43 23:43 1′11:45
~20km 4:52 4:56 4:42 5:53 4:55 25:19 1′37:04
~25km 4:55 4:58 5:03 5:09 5:23 25:30 2′02:34
~30km 5:13 6:16 5:04 5:11 5:13 26:59 2′29:33
~35km 6:45 5:13 5:17 5:22 5:34 28:11 2′57:44
~40km 5:41 5:27 5:27 5:51 5:42 28:07 3′03:54
~Fin 5:49 5:30 1:00 12:19 3′38:10

台風22号が太平洋側を通過する予報の中・・東北・新潟県・北海道を除くと最北に位置する石川県と富山県での大会は辛うじて開催されました。
前夜は観光疲れと、通常は大会前夜には飲まないアルコールのお陰でPM9時過ぎには寝付けましたが・・繁華街に近いホテルの2階の部屋にはハロウイーンで遅くまで騒ぐ若者の大声に何度も目を覚ましました。金沢マラソン開催の最終決定は当日のAM5時にHPで発表となっており、5時前に起床し・・スグにHPを確認しました。
その後はホテルの配慮で4時半から始まっていた朝食バイキングに行き、納豆・ご飯・豆腐・味噌汁・クロワッサン・ハムサンド・ピザ・プチトマト・ブロッコリー・厚焼き玉子を少しずつ食べる。
部屋に戻って、ウエアーを前夜に用意した順に着て、時間を待ちながらトイレに3回で出し尽くして、7時前にチェックアウト。
小雨がパラつくが、会場入りした7時にはほとんど降ってない状態。Bブロックの入り口を確認して、荷物預けのトレーラーを確認。
雨も降らずに、風もほとんど無く、寒くも無いので・・BブロックながらBの最前列に並ぶこととして早くに荷物を預ける。
子パンダを装着し、上からビニール袋を被ってBブロック入口に向かうとローカル局と思われるカメラマンにインタビューされる。
7時半にブロック整列開始で最前列の真ん中に陣取る。雨がパラつくこともありましたが、風も無く・・快適にスタートまでの1時間20分を周囲のランナーとおしゃべりしながら過ごし、さっきとは違うローカル局のインタビューも受けました。(^^)

いざスタート・・その前に隣のランナーに背中のビニール袋を割いてもらって子パンダを解放し、目の前に居たペースランナーの前に出る。
スタートしてからスグに左折するコースで、左折して広くなるまでは危険の無いように速めに走るも・・そこからはペースを落す。
3kmまでは左回りで金沢城の周囲を回ってスタート地点近くに戻って来るコースで、10kmまではやや登り傾向で雨も降らずに・・一旦は下り気味になった7.1kmの給水所では止まってスポドリを飲んでゆっくりするも、そこから続くダラダラ登りは止まらずにキロ4:40前後で走る。
ビニール袋は子パンダが引っかかっているので・・破って脱ぐ。
ここまでは街中で応援も多くて・・「パンダさん」や「かじかじ(さん)~」の声には出来るだけ手を振ったり、手を出している人に出来るだけハイタッチしたりしながら楽しむ。

最高点を過ぎるとバイパス道路で人気が無くなるも・・下り気味で気持ち良く走っていると、「子パンダの手が可愛く振れてますネ~」と追いついて来たランナーに話し掛けられる。「狙い通りです。(笑)」と答えました。
13km手前から街に入り、15km過ぎには下町の細い道を走り、17km地点までは最高点から下りながらスタート地点近くの1km地点の兼六園下に戻るコースで、13kmで雨がパラつき・・給水所の能登ねりものは気が付くのが遅くてスルーしてしまうがキロ4:56以内で走る。
そこから1km北上し、北東方向に約3kmの直線を下りながら21kmまで・・18.1km地点の”百万石和菓子スポット”でゆっくりした以外はキロ5分以内で走る。
和菓子はミニどら焼きときんつば・・止まってからゆっくりとお茶と食べるきんつばは絶妙で美味しかったデス。
徐々に街から外れて雨がパラつく・・中間点を1時間42分30秒で通過し、左折して新幹線・北陸本線の高架下、北陸自動車道の下をくぐり、完全に街から外れた23km過ぎに風雨が強くなりペースダウンしキロ5分をオーバする。
止まってビニール袋を被ろうと思いましたが、子パンダに被せるのには時間がかかるので・・せめて屋根のある場所でと考えているうちに風雨が弱まる。
26.6kmの”石川県産米・野菜スポット”で五郎島金時を食べ、百万穀米の稲荷寿司とたくあんを止まってゆっくりと食べていると・・3時間半ペースランナーの集団が通過。
30km過ぎて”金沢カレースポット”は小さな紙コップに少量のカツカレーが入っっていました。熱くはなかったのですが、スパイスで体が温まり・・猫舌の私には助かりました。ここでもカレースポットの紹介の中継のアナウンサーにインタビューされました。

30kmを過ぎて・・雨は降り続くようになり、ペースは落ち、金沢駅北から北北西に2kmの長い直線や2か所の折り返しなどで精神的なダメージを受けつつ、34.8kmの”石川のスイーツスポット”は雨の為にスルーし、翌週の海響マラソンにダメージを残さないようにペースダウンしながら淡々とフィニッシュ地点を目指す。
42kmを過ぎて競技場に入って最後の直線・・フィニッシュ前に野口みずきさんとハイタッチして市長さん(?)ともハイタッチしてフィニッシュ。
コースに一礼してフィニッシャーズタオルの方に歩いていると・・またしてもインタビューを受ける。
濡れた体に乾いたフィニッシャーズタオルはありがたかったデス。これほどガッツリと濡れたのは9年前の防府読売マラソンと4年前の海響マラソン以来の4年ぶり3回目でした。
全体的にはアップダウンは前半のみで後半はフラットですが、コーナーや折り返しが多くて、ランドマークが無いので・・どこをどの方向に走っているのか分かり難いのですが、雨にもかかわらず多くの方が応援に出て頂き、運営も素晴らしい良い大会でした。