予報通りの雨で筋トレ

今朝の体重は前日と変わらず69.2kgでした。
今日は予報通りに夕方から雨が降り出して・・強く降ってきましたのでアクアヒルOOのフィットネスルームで筋トレをすることにしました。
珍しく4日連続の休走となりましたが・・昨日は野球の練習で、今日は筋トレをしたので最低限は体を動かしています。
明日は180分LSDでなく30km走をやろうと思ってます。
私の練習環境について・・・・何故か妻の理解があり(笑)仕事時間以外はほぼ全て練習にあてられる。当地・・山口県OO市は山口県の瀬戸内でも最も南に張り出していて・・温暖少雨のランニングに向いた気候です。しかし、南に張り出している分・・高速道路や新幹線と言った高速交通網から外れている為に遠征には苦労します。
夜ラン派で平日は仕事が終わって(木・土・日以外はPM7:00ごろ)から走る。木・土は半ドンなので木・土・日は走りやすい時間(夏は夜、冬は昼間)に走ります。

メインの練習場所は自宅から約3kmにあるOOウエルネスパークで・・車で行く。この公園は900m・600m・500mのコースがあり100mごとのマークもあり、2m幅の特殊舗装もされている。日曜・祝日以外はPM9:30までライトアップされており、自転車やキックボードなどのクルマ系は進入禁止で、多くの人がウオーキングやジョギングに利用している。隣には温水プール付きフィットネスジム施設のアクアヒルOOもある為練習はほとんどここに行く。

いつも、だいたい同じ場所に駐車し東屋のベンチの同じ所へ荷物を置き、東屋の手すりを使い準備体操・ストレッチして900mのコースを走り出す、これがルーチンワークになっている。昼間で気分を変えたい時は、この東屋を基点に公園のふもとまで下って帰ってくる(高低差70m最近グーグル・アースで測った)5kmの自作の周回コースを走ったり、ロードを走ったりします。公園入り口の100mの坂(高低差10m)を使い坂道インターバルもここでやります。

練習場所としては安全で恵まれているし妻の理解がなによりです。